福祉職向け研修

福祉看護職の人材確保事業

看護職は、高度な専門的知識と技術が求められ、人とかかわることの素晴らしさが感じられる仕事です。その活躍の場は、病院、診療所、訪問看護ステーションなどがありますが、高齢者や障害者が生活する福祉施設などでも看護師が必要とされています。


市内の福祉施設に再就職を検討している看護師さん対象
復職に際し必要とされている医療技術を再認識していただき、他職種との連携や福祉施設ならではの専門的業務について学ぶ機会を設けます。
また施設見学等を通して看護職の福祉施設等への就労を積極的に推進します。


市内の福祉施設・事業所に従事している看護師さん対象
急性期ケアを終えて福祉施設に入所する利用者さんへの最新の医療知識や看護ケアの再確認をする機会を提供します。また、福祉分野で就労することで生ずる不安や悩みを話し合う場を設けます。

「福祉職員・地域活動団体等のための出張講座」

日々の看護でどんな悩みがあり、何を学びたいと感じていますか?現場で働く福祉職員の学びのリクエストに応じます!講師が皆様の職場へ出張し、直接講義、実技のサポートを受けられます☆
たとえば…「フットケア」「感染対策」「誤嚥を防ぐコツ」「褥瘡のケア」などなど。
あなたの職場で、そこにある備品を使ってすぐにでも実践できる看護技術を伝授!


対 象 者:川崎市内の高齢、障害、児童福祉施設・その他地域活動団体等
     原則、ご自分の職場を会場として使用できること。
日  時:随時。講師等調整のため、希望日の3か月前までにお申し込みください。
費  用:無料です!!!
※講師の現地までの往復交通費は実費にてご負担願います。
講  師:川崎市立川崎病院または井田病院の認定・専門・特定看護師
申込方法:専用申込フォームまたは参加申込書に必要事項を記入、FAXまたは郵送でお申し込み下さい。
※同一施設での開催は、年度で1回までとさせていただきます。
※講師決定後、開催当日までの調整は、依頼者と講師との直接のやりとりとなります。

【申込・問い合わせ先】
 川崎市福祉人材バンク
 〒211-0053 川崎市中原区上小田中6-22-5
 TEL:044-739-8726 FAX:044-739-8740

出張講座希望は、こちらの申込フォームよりお申し込みください。
チラシ・参加申込書の詳細は、こちらをご覧ください。

看護職の医療技術研修:知っとくなーす 市立川崎病院公開講座のご案内

看護・介護に必要な医療知識を学ぶため、川崎市立川崎病院の認定看護師が最新情報をわかりやすくお伝えします。質問コーナー、意見交換の時間もありますので、疑問に思うことを何でも聞いて、参加者皆さんでスッキリしましょう!
今年度は「ヘルスリテラシーを高めよう」をテーマとしています。
【ヘルスリテラシーとは?】
健康的な体の仕組みや働き、疾患特有の症状や疾病に関する知識をもつことのみでなく、診断の場で症状や気になることを適切に伝えるコミュニケーション力や、健康増進だけでなく医療や介護についての判断、意思決定がしっかりできるようになり、生活の質を保ち、向上させていくことにつながるともいわれています。


日  時:詳細は下記チラシをご参照ください。
視聴ツール:ZOOM
対 象 者:川崎市内の福祉施設・事業所にお勤め、または今後就労を考えている医療・福祉等従事者
時  間:18:00~19:00
参 加 費:無 料!
申込方法:下記申込フォームよりお申し込み下さい。

参加希望者は、こちらの申込フォームよりお申し込みください。
チラシ・参加申込書の詳細は、こちらをご覧ください。

【申込・問い合わせ先】
 川崎市福祉人材バンク
 〒211-0053 川崎市中原区上小田中6-22-5
 TEL:044-739-8726 FAX:044-739-8740