• HOME
  • 福祉の仕事を探す

求職者の方へ

福祉の資格を活かしたい!!専門職として働きたい!!
3月に卒業するので、4月採用の施設を見つけたい!!
福祉の職場へ転職したい!!
⇒まずは人材バンクにご相談下さい。福祉のお仕事に関するご相談に応じます。


重要なお知らせ
平成29年4月より、「福祉のお仕事」サイトがリニューアルされました。

なお、このリニューアルに伴い、従来の「求職者スカウトサービスきゅうとん」は廃止となります。別途スカウト機能が実装されますので、インターネット上から求職登録をされ、スカウトをご希望された方のみがご利用になれます。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。


求職の流れ

福祉人材バンクに来所の場合

福祉人材バンクに来所の場合…
① 求職登録
求職票に必要事項を記入し、求職登録をします。
求職登録していただくと、
・ ご希望の求人先への紹介状の発行
・ 1ヶ月に1度求人情報紙の送付(希望者のみ)
・ 福祉のお仕事相談会や研修会など案内の送付
・ 福祉人材バンク設置のパソコンでの求人票の閲覧
※求職登録期間
・一般:受付日の翌々月末(更新可)
・学生:卒業年度の3月末
※ご希望の方は、かながわ福祉人材センターと同時に求職登録ができます。
同時に登録していただくとかながわ福祉人材センターの事業もご活用いただけます。

② 求人票の閲覧
川崎市内の福祉のお仕事の求人情報を閲覧できます。
※ご相談を受けて、希望の条件等を確認し、公開されていない市内の事業所の求人状況を問い合わせるなどのお手伝いも致します。

③ 紹介状の発行
川崎市内の事業所へ応募先が決まったら、紹介状を発行します。(3件まで)
※紹介状は「推薦状」ではありません。
※興味のある求人先事業所への見学日程の調整など、お手伝いします。

④ 求職者から求人側へ直接申込み
応募書類を送付または面接時に持参など、応募方法を確認ください。



インターネットでの求職活動

福祉人材情報システム「福祉のお仕事」インターネットサイトから求職活動ができます。
(PC、スマートフォンでのご利用が可能)

①求人情報の閲覧・応募
福祉人材情報システム「福祉のお仕事」サイトのホームページ上から「求職者マイページ登録」をしていただき、「求職票登録」を行うことで、ご自身の選んだ地域(最大5つ)の求人情報を閲覧、応募、紹介依頼等の求職活動ができます。

※ご自身が登録していない地域のセンター・バンク取扱い求人の閲覧・応募はできません。川崎市内の勤務先を希望される方は、必ず川崎市福祉人材バンクを選択して登録してください。
※介護福祉士等の資格をお持ちの方は、「届出者(介護職)マイページ登録」、保育士資格をお持ちの方は「届出者(保育士)マイページ登録」をご利用のうえ、求職票登録をしてください。

②求人先への応募
応募先が決まったら、そのままインターネット上から応募することが可能です。(応募方法が「応募用紙を郵送で送付する」となっている求人先へは、ご自宅などのプリンターから「応募用紙」を印刷します)

③求職者から求人先へ直接申込み
求人情報の詳細の確認や面接の予約などについては、直接求人側にご確認下さい。

④情報提供機能が充実!
情報を受け取りたいセンター・バンクを最大5つ設定可能。イベント、求人情報、制度情報など、役立つ情報をお届けします。

⑤マイページから、求職票の登録継続が可能
求職票の期限が切れる10日前に継続確認メールが届きます。継続する場合は、継続予約を行うことで有効期限後も自動で求職票が継続できます。予約を忘れた場合も、マイページから継続処理を自分で行えます。

⑥スカウト利用
マイページから求職票を登録した方は、本人の希望によりスカウトサービスを利用できます。個人が特定されない範囲で公開される情報により、求人側からスカウトしたい求人票内容の詳細が送信されます。
応募や辞退などの回答もマイページ上から行えます。



【参考】マイページ登録の手順
マイページ作成の手順(無資格者向け)
マイページ作成の手順(介護資格所有者向け:届出登録)
マイページ作成の手順(保育士資格所有者向け:届出登録)