• HOME
  • 福祉人材確保に関する事業

福祉人材確保に関する事業

ココからはじめる!!福祉と保育のお仕事相談会

福祉、保育分野への就職を希望する方と福祉施設等の人事担当者との直接面談の場を設けることで福祉施設等の人材確保を図ります。 また福祉職に関する講座等を開催することで、福祉に関する知識や経験の浅い方にもより深い関心をもっていただき、多くの就労につなげることを目的としています。


福祉、保育施設、事業所個別面談:福祉、保育のお仕事を探している方を対象に、福祉事業を営む法人・事業所の人事担当者が個別に面談を行います。

高齢・障害、保育分野の各法人PR:当日出展法人のうち、16社が約10分間のプレゼンテーションを行います。

福祉の仕事総合相談:職場や職種、資格の取得など、福祉の仕事への就職に関すること全般の相談を行います。

就職活動やキャリアに関する一般相談:履歴書の書き方や面接のマナー、就職活動一般に関する疑問やキャリア計画に関することについての相談を行います。


☆ココからはじめる!!福祉と保育のお仕事相談会 参加法人の募集☆

申込み開始初日の午前中をもちまして、定数を超える応募をいただきましたため、募集を停止いたします。多数のお申込みありがとうございました。キャンセル待ちについてはお問い合わせください。
平成28年度第2回 福祉と保育のお仕事相談会を下記の日程にて開催いたします。
平成28年度中、または平成29年4月以降に採用の予定がございましたら、ぜひご参加ください。福祉、保育分野より、多数の法人を募集いたします。
なお、相談会に参加される70法人の中から、希望する16法人は、同日開催の「福祉と保育の職場プレゼンテーション」にて自身の法人をPRできます。参加希望の場合は、相談会の申し込みと合わせてお申し出ください。

開催日時:平成28年11月26日(土)13:00~16:30
会  場:高津市民館12階
定  数:70団体
申込方法:8月22日(月)午前9:00より電話にて先着順で受付 26日(金)まで
電話番号:044-739-8726

取扱対象範囲・申込手順は下記をご参照ください。
申込手順
取扱対象範囲

ブースの様子(参考)

福祉と保育の職場プレゼンテーション ご案内

福祉看護職の人材確保事業

看護職は、高度な専門的知識と技術が求められ、人とかかわることの素晴らしさが感じられる仕事です。その活躍の場は、病院、診療所、訪問看護ステーションなどがありますが、高齢者や障害者が生活する福祉施設などでも看護師が必要とされています。


再就職を検討している看護師さん対象
復職に際し必要とされている医療技術を再認識していただき、他職種との連携や福祉施設ならではの専門的業務について学ぶ機会を設けます。
また施設見学等を通して看護職の福祉施設等への就労を積極的に推進します。


福祉施設・事業所に従事している看護師さん対象
急性期ケアを終えて福祉施設に入所する利用者さんへの最新の医療状況や看護ケアの再確認をする機会を設けます。
また、福祉分野で就労することで生ずる不安や悩み、労働環境に関する相談にも個別に対応いたします。

看護師及び介護に関わる皆様へ:看護職の医療技術研修「公開講座」のご案内

看護・介護に必要な医療知識を学ぶため、川崎市立川崎病院の認定看護師が最新情報をわかりやすくお伝えします。質問コーナー、意見交換の時間もありますので、疑問に思うことを何でも聞いて、参加者皆さんでスッキリしましょう!






開催日時:平成28年5月~平成29年3月(主に第1または第2水曜日)18:30~19:30
※日程・内容・時間の詳細は下記チラシをご参照ください。
会  場:川崎市立川崎病院
対 象 者:川崎市内の福祉施設・事業所にお勤め、または今後就労を考えている看護師、介護等従事者
定  員:各回100名(先着順)
参 加 費:無 料!
申込方法:参加申込書に必要事項を記入、FAXまたは郵送でお申し込み下さい。

【申込・問い合わせ先】
 川崎市福祉人材バンク
 〒211-0053 川崎市中原区上小田中6-22-5
 TEL:044-739-8726 FAX:044-739-8740

チラシ・参加申込書の詳細は、こちらをご覧ください。

看護師の皆様へ:看護職の医療技術研修「福祉看護職のための出張講座」

川崎市内の福祉施設・事業所で働く看護職の皆様のために、川崎病院の認定看護師が最新の医療知識・技術を伝授します!
日々の看護でどんな悩みがあり、何を学びたいと感じていますか?
現場で働く福祉看護職の学びのリクエストに応じます!
講師が皆様の職場へ出張し、直接講義、実技指導を受けられます☆

たとえば…「フットケア」「感染対策」「誤嚥を防ぐコツ」「褥瘡のケア」などなど。
あなたの職場で、そこにある備品を使ってすぐにでも実践できる看護技術を伝授!

対 象 者:川崎市内の高齢、障害、児童福祉施設・事業所に 従事する看護職
     原則、ご自分の職場を会場として使用できること。
日  時:平成28年6月以降、随時。講師等調整のため、
希望日の2~3か月前までにお申し込みください。
費  用:無料です!!!
講  師:川崎市立川崎病院 認定看護師
申込方法:参加申込書に必要事項を記入、FAXまたは郵送でお申し込み下さい。受付後、内容の詳細についてご相談しながら計画を立てます。



【申込・問い合わせ先】
 川崎市福祉人材バンク
 〒211-0053 川崎市中原区上小田中6-22-5
 TEL:044-739-8726 FAX:044-739-8740

チラシ・参加申込書の詳細は、こちらをご覧ください。

施設長・採用担当者必見!求職者の施設見学受入研修~ここで働きたい!と言われる施設になるために~

施設の皆さんは求職者が応募の前に施設見学を希望された時、どのように受入の対応をしていますか?求職者は複数の施設・事業所のどこを比較し、選択しているのでしょうか。また、選ばれた施設・事業所とそうでないところの、その差は一体どこにあるのでしょうか。
当研修では、施設見学という、お互いの第一印象を見極める場面での対応方法を学びます。求職者の心をつかみ、「ここで働きたい!」と言われる施設・事業所を目指しましょう。

日  程:平成28年9月28日(水)
     13:00~17:00
場  所:川崎市総合福祉センター(エポックなかはら)6階研修室
定  員:36名(要申込)
対  象:川崎市内の福祉関係施設・事業所の採用担当者等
     ※10月開催予定の施設見学ツアーに参加される施設を優先的にお受けします。
     ※この研修では、複数名でのご参加が望ましいため、各法人・事業所で取りまとめの上、2~3名でお申込み下さい。(最大3名まで)
講  師:門野 友彦氏
     (らしさ研究所 代表)
申込方法:8月17日(水)から8月31日(水)までの間に電話で申込み。
     別途、下記受講申込書を人材バンク宛FAX送信してください。


詳しくは求職者の施設見学受入研修チラシ
    受講申込書
page top